タイ嫁が借りてる大麻ファームに鶏糞800kg撒いて畝作りとマルチを引いてきた(前編)

2023/06/07

どうも、大麻を育てるニューヨーカーことKei(@chill_5000)です。今回のタイ一時帰国のメインでもあるファームのすき込みとマルチを引くタスクをやる時がついに来た…

ファームを契約してから土作りの為に牛糞250kgと鶏糞250kgと緑肥を2ヶ月前に巻いて、そろそろ肥料として使えるということですき込みとマルチを引く作業をすることにした。これが2ヶ月間放置したファームの写真。

見てわかる通り、結構カオスです。

ここから畝を作って、マルチを引くんですが色々トラブルが続いたので記録として残しておこうと思う。

タイ嫁が借りてる大麻ファームに鶏糞800kgと畝作りとマルチを引いてきた

実は前日にフッと「明日畝作りとマルチ引くけど、もう少し肥料を土に入れたいな」と思った。肥料として入れるなら何がいいか考えて、油粕や石灰とか色々考えたけど窒素(N)、リン酸(P)、加里(K)が程よく入ってる鶏糞をまた入れることにした。しかも、やるなら一般人がやらない量に挑戦したかったので800kgの鶏糞を元肥で入れることにした。

電話で前回鶏糞を購入した業者に頼んだら「昼までには鶏糞800kgファームに持ってくる」と言ってた業者が当日になって「ごめん!鶏糞なかった!」と連絡が来た。だけど、もうこっちは鶏糞800kg撒くテンションになってるので探しに行くことに。

鶏糞を探すのは意外に難しい。土は売っていても、鶏糞や牛糞を売ってる店は意外と少ないけど、そんなこと言ってる場合じゃない。意地でも800kg探して、撒くモードに入ってた自分は2時間かけてタイ嫁とファームから20km以内にある鶏糞を売ってる可能性がある店に片っ端から電話して、探しに行った。100kgはファーム近くで購入できたけど、残り700kgは30km先で発見。時間はかかるけど、行くしかないってことで行ってきた。

タイで鶏糞は意外と安い。1袋(約10kg)で60B(約240円)とお手頃価格。だけど、これが800kg分となると量がえぐい。

もちろん800kgを撒くのは自分1人。3ヶ月前に2人で鶏糞と牛糞を250kgずつ撒いたけど、この時でも正直かなりきつかった。最初の数個は余裕なんだけど、徐々に重さが腕にきて、撒けなくなってくる。これが今回は3倍ちょっとを1人でやらないといけない。ファームに鶏糞たちが届いた時は正直できるか不安でしかなかった。

結局この日は鶏糞が届いたのが夕方だったので撒けるだけ巻いて、明日の朝5時から再度作業することにした。まだこの時は二日くらい晴れた日があると思ってたけど、家に帰って天気予報を確認すると天気予報が変わって明後日の朝イチには雨が降ると。

雨が降ると畝が作れないから明日1日で鶏糞まいて、すき込んで、畝作って、マルチ引くまでやらないといけないことが決まった。

タイ嫁にそれを言うと「大丈夫!2人ならできる!」と言うけど、作業の大部分は自分がやらないといけないと思うと辛かった。だけど、もう鶏糞800kg買ったからやるしか選択肢がなかった。

とりあえず鶏糞が入った袋を均等に撒けるように畑に置く。これだけで1時間かかった。

このあと鶏糞を撒いたんだけど最初の3袋くらいは余裕なんだけど、4袋目から一気にキツくなった。持ち上げるのもきついけど、左右に降って撒かないといけないので力がいる。もちろんタイ嫁ができるわけもなく、1人で黙々と作業をする。この鶏糞を撒くだけの作業で夕方5時になってた。

この時、俺は思った。明日は朝5時から作業しよう…間に合わない…

そして、翌日朝5時にファームに到着して、鶏糞撒きの続きを始める。タイ嫁は自分が巻いた鶏糞の袋を回収するかかり。これだけでも助けてくれるのは助かる。そして、黙々と鶏糞を撒き続けること3時間。無事終了!

ここから畝を作るんだけど、ただ耕して終わりになるとちゃんと混ざらないからクワで怪しそうな部分を混ぜる。この怪しそうな部分が結構あって、結局2時間かかった。ファームを耕してくれる人が来てくれたので、耕してる間に昼ごはんに行って、吐きそうになりながらタイ料理を食べるというか押し込む。まだ今から畝作りをして、マルチを全部に引かないと明日の雨に間に合わない。気分は超ブルーだった。

そんな気分のままファームに戻ると何故か畝が作られていた!

驚いてると仮畝を作ってくれたらしい。作業が減って、めちゃ喜びながらマルチを合わせてみると…この畝の作り方では左右に置く土の量が足りない。愕然とした。何故もう少し考えて仮畝をつくらないのか。

10分くらいイライラしてたけど、イライラしてもしょうがない。とりあえず1列ずつ間隔をあけて、畝を調整しながらマルチを引くことにした。これがカオスだった。タイ嫁に端っこを踏んでもらいながら、一定の距離のマルチを広げて、土を間隔を開けて置いて、畝全部に土を置く作業を1本20mを25本やらないといけない。

1本目の途中の段階で心が折れそうになった。炎天下の中、何故こんなキツいことをしてるのかと何度も自分に聞いた。このあとまだまだキツいことが続くけど、それは「タイ嫁が借りてる大麻ファームに鶏糞800kg撒いて畝作りとマルチを引いてきた(後編)」で書く。いやー、本当にキツかった…

コメントを残す

大麻育成初心者が運営するブログになるのでアドバイスを頂く際は”優しい言葉”でお願いします。

初めましての人へ


関連記事