大麻農園の土を生き返らせる為に牛糞を撒く重労働をしてみた

2023/01/30

どうも、大麻を育てるニューヨーカーことケイ(@chill_5000)です。Home Proで色々買い物をした後にファームに戻ると牛糞が入った袋は50個山積みに置かれてた。この糞たちを今から1ライの土地に均等に巻いて、小山を作る作業をしないといけない。

本当は後輩にやって欲しいけど後輩は家作りをするからこの作業は俺とボスと彼女でやることになった。
(関連記事:大麻農家を始める為に必要な材料を買いにホームセンター「Home Pro」に行ってきた

唯一の救いは俺らがファームを離れてる間にこの土地のオーナーに4500B(約18000円)払って、土を3回掘り起こしてもらったんだけど、想像していた以上に良い土だった。今は死んでるけど牛糞と鶏糞を混ぜれば生き返る余地は全然あった。牛糞や鶏糞が土に良い理由は「肥料の種類がどれくらいあるのかちょっと調べてみた」の記事を読むとわかる。ちなみに牛糞は堆肥の1種で堆肥は稲わらや落ち葉、家畜ふん尿、食品残渣などの有機物を、微生物の力を使って分解させ、成分的に安定化するまで腐熟させた肥料のことを言う。

大麻農園の土を生き返らせる為に牛糞を撒く重労働をしてみた

俺は正直50個の袋の山を見て、心が折れかけてたけどボスは「これは縦に小山を作ったほうがいいかな」と完全に作業モードになってた。ボスは日本の自宅でも小さな農園を持ってて、10年以上前から色々調べながら、野菜を育ててるらしい。そこらへんの農業学校出た人よりも知識ある。

作業風景も撮影しようと思ったけど、全くそんな余裕がなかった。3時間しか時間がなかったから急いでやることにした。俺とボスで牛糞の袋を均等に1列ずつ置く作業をして、彼女がその袋を開けて撒く作業をしたんだけど、途中で彼女がダウンしたから俺とボスで一気に仕上げた。

彼女ちゃんも頑張るけど、やっぱり体力がない。途中で「あとは任せたからお願い!」と言われて、僕たちがやるしかなくなった。

このブレた写真を見ればどれだけ疲れてたかわかるだろう。本当に久しぶりにこの時は疲れ切っていた。

ちなみに写真では分かりにくいけど、縦に8列分牛糞を巻いてある。あとは明日鶏糞が届くから、それを後輩たちが撒いて、混ぜて、小山を作る感じ。大変だとは思うけど、今日は牛糞を撒くまでが仕事だから頑張れ。

後輩たちを作業の様子を見に行くと家が完成しかかってた。簡単に作れそうに見えて、意外に作るのに3時間かかってた。こっちは重労働して疲れきって椅子に座ってたらナオヤがこっちにやってきて一言声をかけてきた。

「先輩、働いてください」

久しぶりに殺意を覚えた。いつもは味方にならないボスも「こいつは働いていた」と今回ばかりは言ってくれた。まぁこいつら終わらないと帰れないってこともあったからイライラしながら最後の部分だけ手伝って、日が暮れる前に全ての作業が終了。

ファームをでる時に運転をしてたナオヤが「明日から農作業が本格的に始まりますね…先輩は来てくれますよね?」と言われたから「グリーンピースプロジェクトはポジションが大切。誰が何をやるか明確に分かれていて、後輩たちは農作業をするのがポジションなの。頑張れ」とだけ伝えた。後々ナオヤに3人だけで農作業をやるって聞いた時どう思ったか聞いたら「本当に3人で始まるんだと腹を括りました」と言ってた。

後輩はちゃんと育ってる。

今から育てるお手伝いをする5000本も後輩のように成長してくれると嬉しい。その5000本のスタートはお前らにかかってる!明日から農作業がんばれって思いも込めて、夜ご飯は人気海鮮料理が食べられる「プーペン・シーフード」に連れてくことにした。
(関連記事:パタヤで一番美味しい魚介料理が食べられる「Pupen Seafood(プーペンシーフード)」で夜ご飯

コメントを残す

大麻育成初心者が運営するブログになるのでアドバイスを頂く際は”優しい言葉”でお願いします。

初めましての人へ


関連記事