どうも、大麻を育てるニューヨーカーことKei(@chill_5000)です。タイ人のグロアーの友達にこの前クローンの作り方を教えてもらったので、この前買ってきた大麻の苗でクローンを作ってみたいと思う。
(関連記事:パタヤで大麻の苗を買いにローカル市場に来たけど色々不安)
初めてのクローン作りはうまくいくのか?
まず準備するのはハサミと消毒液とテープとカップと成長剤。とりあえず1つだけタイ人のグロアーの子が家に来てくれて、作ってくれたのでその手順通りに作ってみたいと思う。
今回クローンのマザーになるのはこの大麻の苗。この記事でも書いたけどオート種なのかそうじゃないのかわからないからクローンとしてちゃんと育つかはわからない。
まずはミミズの肥料が入った土をカップの2/3くらいまで入れる。
次にクローンになる大麻の枝を切るんだけど、ハサミには微生物がついてるのでちゃんと消毒液でハサミを拭いてから切ろう。大麻は想像以上に繊細な生き物だから要注意。
初めは下の葉から結構長さを取って切ろうとしたらタイ人のグロアーの友達に「だめ!長い!もっと短く」と言われた。長いと土に植えても根が長く張らないからダメらしい。
次に入れるカップの側面に葉っぱが当たらないようにハサミで切る。これによって成長しようとする大麻の気持ちを強くさせて、クオリティーの高い大麻のクローンになるらしい。
完全に写真撮るの忘れたから前の記事で使った写真使うけどハサミで茎の先端部分を何度か削って、成長剤の中に15分入れる。
その間に水をカップの中に3周ほど入れて、待機。
15分経ったら中心にクローンを刺して、カップに当たっている葉を切る。切った後に水をまた2周くらいあげる。
最後に同じ大きさのカップを上に被してテープで2、3周巻いて、蓋をすれば完成。
後は日が当たらない場所に移動させれば完成!大体20分くらいでクローン作りは終わった。これを大量にやろうとしたら1日で何個くらいいけるんだろう?感覚的には1回で10個やって30分って考えたら10時間で200個か。5000苗を育てるって大変なんだなって痛感した日だった。
(関連記事:大麻のクローン作り初挑戦!タイ人のグロアーの友達にやり方を聞いてきた)
初めましての人へ