どうも、大麻を育てるニューヨーカーことKei(@chill_5000)です。前回「大麻の苗に「ハダニ」が発生したから自然の力で撲滅してみた」でハダニと戦ったのですが、
また「ハダニ」が出てきちゃいました…タイ嫁、大激怒。
「感染が広がる前になんとかして!」と言われたのですぐに調べてハダニ用の薬剤をオンラインで購入して、届いたので実際に農薬を使ってみたいと思います。初農薬で少しドキドキ。
ハダニは大麻栽培において厄介な敵。特に温室や屋内での栽培においては、湿度や温度がハダニの繁殖に適していることが多く、今タイ嫁が育ててる環境はハダニにとってはパラダイス。パタヤ(というか俺の家)は湿度も温度も高い!
なので、繁殖を少しでも抑えるために今回はハダニ用の農薬を使います。今回使うのはタイ語で読めないけど、タイ人のグロアーがこれが良いと言ったのでこれにしました。
裏面を見てもタイ語でよくわからないけどGoogleカメラの翻訳機能を使えば意外に読めちゃうから今の時代ってすごいと思う。20Lに対して10mlと書いてあるので、水と割る量は相当少ないみたい。
直接ガッと入れるのは怖いので注射器に入れて、少しだけ入れる。
タイ嫁の手伝いはなかったのでスプレー中の撮影は出来なかったけど、軽く1、2回スプレーして終わり。散布する期間は農薬によって異なるけど一般的には1週間に1回やればいいらしい。だけど、同じ農薬を繰り返し使うとハダニが抵抗性を持つことがあるらしいので複数の異なる成分や作用機序を持つ農薬を交互に使用することがいいと。
散布する際は植物全体に均一に散布することが重要で、特に葉の裏側にハダニが多く生息するのでしっかり散布しましょう。
農薬使っちゃったけど、これでとりあえずハダニ対策は完了。元気に育ってくれたらタイ嫁も喜ぶので元気に育ってくれー!
初めましての人へ
コメント一覧
ハダニは湿度高めでしたら動き悪くなるから、成長期は結構湿度高めでもいいと思いますよ!初めは!カビに気をつけて、風邪をしっかり送ってやればカビはしないです!
そうなんですね!初めて知りました!実はアウト栽培してる場所の湿度は結構高いので、その環境でもハダニ出ちゃってるってことは…害虫対策しっかりやらないといけないですね涙